ダウ理論①

ダウ理論についておさらい、各所様々な言い回しがありますが、基となるところは同じなので自分の落とし込めるようにしていきたいと思います。

株でもFXでも相場分析を行うには基本となる考えで、多くのトレーダーに共通した考え方となる。

 

ダウ理論6つの基本原則

1、チャートはすべての事象を織り込む

2、トレンドには長期・中期・短期の3種類がある

3、トレンドには3つ波で形成される

4、トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する

5、トレンドは相関関係のある複数通貨で確認すべきである

6、トレンドは出来高でも確認されなければならない

 

と以上6項目が基本原則となります。

明日以降は1項目ずつ掘り下げて考えていきたいと思います。